<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蜘蛛の糸
by
芥川龍之介
より抜粋


御釈迦様は地獄の容子を御覧になりながら、
この犍陀多(かんだた)には蜘蛛を助けた事があるのを御思い出しになりました。
そうしてそれだけの善い事をした報には、出来るなら、
この男を地獄から救い出してやろうと御考えになりました。
幸い、側を見ますと、翡翠のような色をした蓮の葉の上に、
極楽の蜘蛛が一匹、美しい銀色の糸をかけて居ります。
御釈迦様はその蜘蛛の糸をそっと御手に御取りになって、
玉のような白蓮の間から、遥か下にある地獄の底へ、まっすぐにそれを御下しなさいました。
a0135756_1884192.jpg
このお話を読んだのは
大人になってから
プラネタリウムの番組提案で
資料を探しに図書館へ
偶然こちらを向いていた表紙が目について
急きょこのお話を取り入れることに
未だ番組にはなってませんが
この映像を製作することも夢のひとつです
表現がシンプルで、物凄く美しい日本語
何度も読んでそう感じました
a0135756_1883948.jpg


このペンダントについて
by honeygo | 2013-04-12 19:15 | Honeygo☆
水晶のドーム
金色の藁のようなルチルが整然と並ぶ
そこにふわりと風が吹いて
いくつか空中に舞った

そんな景色
a0135756_18421423.jpg

by honeygo | 2013-04-09 18:47 | Honeygo☆
Sleeping Beauty Mountain
「眠れる美女鉱山」なるものがアリゾナにあり
そこで採掘されるターコイズはご覧のように
曇りひとつない、美しい空色
この色に魅せられて
Honeygoのターコイズは今のところここのだけ
a0135756_204128.jpg
母岩付きなので、裏は18kの板を張りました
Love & Valor & Dream
愛 と 勇気 と 夢

この場合の勇気「 Valor 」は、古い言葉で騎士道的なニュアンスがあるそうです。
家庭教師だったイギリス人に教えてもらいました。

この空色だけでも、充分に勇気がもらえそうですが、
この言葉を胸にいつも身につけていたい
a0135756_204632.jpg

by honeygo | 2013-04-05 20:22 | Honeygo☆
わたしが夢中になって
石を探すようになったきっかけ

石のなかには
景色があると気付いた時から
a0135756_15575890.jpg
このブラウンダイアモンド
きっと5年くらい前のわたしなら仕入れなかったでしょう
なぜなら決して高いグレードではないから
でも
光に透かして見てみると
ぱぁーっと広がる景色が
見えたんです

きっと
見る人によって違った景色が見える
そんな魅力的なダイアモンド
唯一無二の

詳細は
後ほどに‥
by honeygo | 2013-04-02 17:04 | Honeygo☆

サクラサク☆

眺めてるだけで
わくわくしてきますね

a0135756_17231435.jpg

by honeygo | 2013-04-01 17:25 | 日常

いろんなこと‥☆                  つれづれに♪


by honey☆spica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30